This is Favorite

k-nakama:

狭山不動尊

元々は、

各地の遺構・遺物を保存することを目的として、

西武グループによって、創建された、お寺なのだそうです



ということなので、

西武ドームの目の前にある、ここは、

お寺ではありますが、

いわば、建物テーマパークに近いのかもしれません



あちらこちらの建築が、移築され、集められている中で、

多分一番の売りは、

国の重要文化財にも指定されているという、

芝増上寺から移築されてきた、

台徳院霊廟・勅額門、御成門、丁字門だろうと思います



これらは、

徳川秀忠と、お江の方の関連施設なので、

大河ドラマの頃は、

きっとにぎわっていたのだろうと思います



行った時には、人っ子一人いませんでしたが



それにしても、

この過剰な装飾には、圧倒されます

「デコトラ」みたいでした



かつて、

ドイツ人建築家、ブルーノ・タウトは、

伊勢神宮や桂離宮を、

「ほんもの」と、褒め讃える一方で、

装飾過多の日光東照宮を、

「いかもの(キッチュ)」と呼び、

こうした「将軍の芸術」は、「建築の堕落」だ、

と散々に非難しました



個人的には、

その国の文化には、様々な面があってよいと思いますし、

その振り幅が大きいほど、

文化的な厚みが出るのではないか、

という気がします



ただ、

これらの、秀忠と江の建築を、タウトが観たら、

やっぱり、怒るのでしょうね



タウトは、悪口(批評)の天才なので、

この、まるで絵に描いたような「建築の堕落」を観て、

どんな悪口が飛び出すか

是非、観せてみたかった

bangarangblog:

clean supreme

bangarangblog:

clean supreme

今NTTのお姉さんにPC遠隔操作してもらってるんだけど、YouTubeが普通に起動するかのチェックで、私が1番最近見た寄生獣をお姉さんが再生したんだけど、「怖いやつですね…閉じて良いでしょうか?」て聞かれてちょっと萌えた。
昨日の新宿での焼身自殺事件に続き、今朝は五反田で騒動が発生していた模様だ。どうやら朝早く警察が五反田駅を封鎖、
通り抜けできない状況となっていた。ツイッタ―等の情報によると「血だまりができていた」「傷害事件があった」などの
報告もあることから、五反田で何らかの事件が発生し封鎖している模様。詳しい状況は明らかになっていない。

五反田駅に設置されたホワイトボードの状況を見ると「現場検証」のため、封鎖と記載されている。
ただし、発生場所は「東急線側出入口」ということで、JR線であれば利用可能だという。昨日の焼身自殺問題に続き
本日は傷害事件が発生するなど、物騒な事件が続くがいつどこで発生するのかわからないこのような事件を未然に防ぐことは不可抗力だ。
いずれ更に大きな事件が発生しないことだけを願いたい。

―東急電鉄からの遅延報告はなし
現在東急電鉄からの遅延報告はないようだ。あくまで駅構内が封鎖されているということで遅延は発生していないモノの、
駅自体を利用できないという事実を知らない方が混乱し混雑を起こす影響も懸念される。

・ 朝から血だまりを見てしまった。
・ 昨日の焼身自殺に続けてだからちょっと…
・ 昨日は新宿で焼身自殺未遂事件、
・ 五反田で事件かな?駅で警察が現場検証してる
・ 五反田駅の東急口封鎖されてた
・ 血が床に広がってた。
・ 五反田の駅ビルで事件らしい
・ 五反田駅おりたら東急側が封鎖されていてびっくりした
・ 五反田駅の改札封鎖されてる~事件あったっぽい~
・ 五反田駅封鎖ねぇ 物騒な
・ 池袋駅暴走、新宿駅焼身、五反田駅傷害
・ 今朝五反田駅でも何か事件があったようだけど?
・ 五反田駅を警察が封鎖! どうやら傷害事件が起きた模様
・ 五反田駅 何か大変なことになってる~
http://www.yukawanet.com/archives/4701717.html
「服を買いに行く服がない」なんて笑い話があるけど、これはけっこう根の深い、厄介な問題だと思う。知識を得るための知識がありません、とかお金を得るためのお金がありません、とか。あとは、信頼を得るための信頼がありません、とか。
あの、オゾンホール。小さくなっていません。
というか、人間が科学物質をばら撒くはるか昔から、オゾンホールはあったのです。
というか、 調べてみたら、穴が開いていたと言うだけの話しだったのです。

オゾンホール騒ぎで、いったい、誰が儲けたのでしょうか。
ただ、そ れだけのことです。


あの、酸性雨、ペーハーは、変わっていません。
しかし、酸性雨の影響で森林が枯れたと言う話しは聞き ませんね。

雨のペーハーは、変動していて、アルカリになったり酸性になったり、きっちり中性になることは珍しいと言うか、ありえません。

酸 性雨騒ぎで、いったい、誰が儲けたのでしょうか。
ただ、それだけのことです。


さあ、インターネットを使って、オゾンホー ルと酸性雨について調べましょう。
すると、二酸化炭素騒ぎの本質も見えてくるでしょう。
kuzira8:

Twitter / santourikusi: 【正しいほふく前進の要領】 ・頭をなるべく低く保つ ・踵は …
tiga:

千代田区大手町(A)~箱根芦ノ湖(A’)が108km。常磐道の起点である三郷JCT(B)から、茨城県の日立中央IC(B’)までがちょうど123km。東北道なら起点の川口JCT(C)から栃木県の日光IC(C’)まで129km。つまり、相当長い縄だということがわかっていただけるかと。

一般的な延縄漁の場合、気仙沼では100~120kmの幹縄に、3000~4000個の針をつけて海に投縄しますが、勝漁丸の船頭は123kmの幹に4000~4400本の枝を付けるそうで、長め&多め。123kmというとちょっとイメージできないかもしれませんが、箱根駅伝の東京大手町~箱根芦ノ湖間が108kmというと、なんとなく想像がつくのでは?


また、それだけ長い縄を海の中に投じて引き上げるのですから、時間も体力も相当なもの。

そこで漁師のタイムスケジュールをうかがってみると、「午前中は魚場に行って、昼くらいから縄を入れる。チームを組んで、2時間交代で4~6時間かけて入れ、終わったら4時~5時過ぎから休憩。縄を上げ始めるのは夜中の10時だ。縄が張ってきたら食っている証拠で、その縄を引き上げるのにだいたい10~12時間かかる」と船頭。しかし「魚がすごくかかったら、24時間も48時間も一睡もしないこともあるよ」とのことで、そこは「やるしかない」ということか。

tiga:

千代田区大手町(A)~箱根芦ノ湖(A’)が108km。常磐道の起点である三郷JCT(B)から、茨城県の日立中央IC(B’)までがちょうど123km。東北道なら起点の川口JCT(C)から栃木県の日光IC(C’)まで129km。つまり、相当長い縄だということがわかっていただけるかと。

一般的な延縄漁の場合、気仙沼では100~120kmの幹縄に、3000~4000個の針をつけて海に投縄しますが、勝漁丸の船頭は123kmの幹に4000~4400本の枝を付けるそうで、長め&多め。123kmというとちょっとイメージできないかもしれませんが、箱根駅伝の東京大手町~箱根芦ノ湖間が108kmというと、なんとなく想像がつくのでは?


また、それだけ長い縄を海の中に投じて引き上げるのですから、時間も体力も相当なもの。

そこで漁師のタイムスケジュールをうかがってみると、「午前中は魚場に行って、昼くらいから縄を入れる。チームを組んで、2時間交代で4~6時間かけて入れ、終わったら4時~5時過ぎから休憩。縄を上げ始めるのは夜中の10時だ。縄が張ってきたら食っている証拠で、その縄を引き上げるのにだいたい10~12時間かかる」と船頭。しかし「魚がすごくかかったら、24時間も48時間も一睡もしないこともあるよ」とのことで、そこは「やるしかない」ということか。

joodle:

Twitter / planetdwarf: まんがサイエンスの放射線解説がめっちゃ解りやすい。さすが!
umq:

Summer by (Brandon Jennings)

umq:

Summer by ()

人間は二つのタイプに分かれることがわかってきました。自分のやりたいことを誰かに許可されるのを待っている人たちと、自分自身で許可する人たちです。

「プライバシーシール」は薄くても光を80%ほど遮断してくれます。明かりをさらに弱めたいときは、シールを重ねればOK。

もちろん、プライバシーシールではなく、ポストイットなどでも代用できます。しかし、ポストイットだと30%ほどの光しか遮断してくれません。それほど、LEDランプは強烈なんです。やはり、遮光性が高いプライバシーシールがオススメです